給料日 店舗ミーティング からあげ専門店 鶏笑神戸甲南店

鶏笑神戸甲南店

078-451-2983

〒658-0084 兵庫県神戸市東灘区甲南町3-8-1 甲南81ビル

営業時間 / 11:00~21:00 
定休日 / しばらく休みなしで頑張ります

lv

給料日 店舗ミーティング からあげ専門店 鶏笑神戸甲南店

鶏笑神戸甲南店ブログ

2017/08/15 給料日 店舗ミーティング からあげ専門店 鶏笑神戸甲南店

8月13日(日)はアルバイトメンバーにとっての3回目の給料日でした。わたしにとっては3回目の給与手渡し日でした。

決められた日になったら、自動的(自分にとって…)に給料が振り込まれる立場から、決められた日までに、個別の給与計算をし、税金の計算をし、一人ひとりの氏名シールを準備し、封筒を準備し、給与メッセージを書いてプリントアウトし、個別の給与明細を記入し、一人ひとりの給与封筒を作成していく、そんな立場に変わりました。

1ヶ月に一度の大事な仕事であり、「心」であると思い、この作業をしています。

給与メッセージは、この1ヶ月を振り返って、そのときに最も伝えたいことを書くようにしています。わたしが何を考え、どんなふうにしていきたいかをできるだけわかりやすく共に働くメンバーたちに伝えていきたいと考えています。今回は「想いを実現するために」というタイトルで、主に「行動指針」についてもう一度、解説しました。

行動指針なるものをつくった理由、笑顔を大切にする理由、年輩の方を敬う理由、働くことで人間的成長につなげてほしいという思い、そんなことを書きました。

 

給料日当日は、スタンバイの前の時間を使ってミーティングをします。これも3回目です。今回の参加者は少なかったです。お盆という時期的なこともあるのでしょう。

ミーティングは、ミーティングというより研修のような内容になりました。店舗の成績について~損益計算書の見方、現在の店舗の状況、行動指針について~成長の3原則、仕事を通してなすべきこと タイトルをつけるとしたらこんな感じでしょう。

20代前後の、これからの人生があるメンバーたちに、この店で働くことを通して、生きていく上で大切なことを学んでほしい。夢を持つことや叶えようとする心を持つことを学んでほしい。そして、それは日々の小さなことの積み重ね、些細なことを繰り返し行うことでしか成しえないということを学んでほしい。

現メンバーがあとでこの頃を振り返った時に「あのときここで働いてよかったな」とほんの少しでも思えたら、それが何より嬉しいことです。

 

「鶏笑」

笑顔で鶏を売ることを通して、みんながそれぞれの人生を満喫できるきっかけを与えていけたらいいなと思います。

 

 

からあげとは違った内容になりましたが…

鶏笑 神戸甲南店 本日も笑顔で営業しています!

 

img_1411

※桜息吹(ラーメン屋さん)の大将がおすすめしてくれた、「大人の育て方」動画の最後のメッセージより

TOP