からあげ専門店 鶏笑神戸甲南店のこだわり サービス(こころ)

鶏笑神戸甲南店

078-451-2983

〒658-0084 兵庫県神戸市東灘区甲南町3-8-1 甲南81ビル

営業時間 / 11:00~21:00 
定休日 / しばらく休みなしで頑張ります

lv

からあげ専門店 鶏笑神戸甲南店のこだわり サービス(こころ)

鶏笑神戸甲南店ブログ

2017/07/17 からあげ専門店 鶏笑神戸甲南店のこだわり サービス(こころ)

鶏笑 神戸甲南店のこだわりシリーズ、最初は商品のこだわり、次はウェイティングスペースのこだわり、そして今回はサービス(こころ)のこだわりです。当店はテイクアウトの店ですから、接客機会自体が少ないです。テーブルサービスがあるお店では(業態にもよりますが)、5~10回の接客機会があります。それがテイクアウト業態では2,3回ですから、サービスで色をだすのは難しいのかもしれません。

 

では、何故サービスにこだわるのか?「自分自身がしたいことだから」というのが答えです。

前職、サラリーマン時代に学んだこと。それは「お客様の立場にたって考える」ということでした。そうすれば自ずと答えはでてくるもの。もし自分がお客様だったらどんな商品を食べたいか、どんな空間で過ごしたいか、どんなふうに接客されたいか。

そして、結果として大事なことは、目の前にいらっしゃるお客様がどうとらえるかということです。もし自分が…と考えても全く違う発想をする方だっていらっしゃいます。お客様に合わせた「機微」をもつことがサービスには求められるのです。

 

お客様への感謝の気持ちを「カタチ」で表現するために、少ない接客機会で感謝の気持ちをお伝えするためにわたしたちが行うこと。それは「笑顔で元気よく」お客様をお迎えし、「丁寧に」お客様と会話をし、そして「店頭まででて」お客様をお見送りすることです。

20代前後のアルバイトメンバーが中心のお店です。まだまだいろいろな意味で「若い」お店です。一人ひとりがわたしの考え方を理解し、行動で表現できるようになるまで、まだ時間はかかります。日々、少しでも進歩していけるように、わたし自身が見本となる行動をし、言葉と心で伝え、「なぜ」をしっかり理解できるように教え、伝えていこうと思っています。

 

今でも脳裏に鮮明に記憶されているできごとがあります。

「いらっしゃいませ」

20代女性2名様がご来店です。今まで、わたしの至らない点を店のフロントで指導していましたが、その瞬間、声のトーンが変わりました。

深々とお辞儀をして、とても晴れやかで、なんともいえない嬉しそうな表情でこうべを上げながら…

「こばんは。お客様2名様ですか?」

やさしい音色でお客様に語りかけました。

わたしが驚いたのはその瞬間でした。

お客様2人とも、ものすごく嬉しそうな表情をしているのです。そして打ち合わせしていたかのように声をそろえて、

「はい!」

とこれまた2人とも笑顔でおっしゃいました。

お出迎えのお辞儀、お声かけ、たったそれだけです。それだけで、お客様に嬉しさと笑顔、そして今から始まる楽しみな時間を提供することができるんだとまさに驚愕の瞬間でした。わたしにとって歴史的なできごとでした。何せ20年以上たった今でも、鮮明に覚えていることですから。

このサービスの原点ともいえる、まさに見本として体現してくれたのは、当時の社長でした。ここにわたしのサービスの原点があります。

 

同じように、現在の従業員の見本となるべく「お客様の美味しい!嬉しい!」を求めて行動していきます!

「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動きませんから。」

 

 

鶏笑神戸甲南店 今日も笑顔で営業しています!

 

img_1043

TOP